☆ ダイエットの中間?まとめを軽く。。。 ☆

昨年、7月初めに、ウォーキングを初め、8月早々に会社の健康保険関係の取組みに登録していたので、そうろそろ半年経ったので結果をまとめて景品をもらえるタイミングとなっていた。

自分が登録していた課題は、

 ◆毎日体重を測る。
 ◆毎日7000歩歩く
 ◆半年間で5kg減量する。

の三つでした。

88kg、体脂肪率27%だった自分には、体重と7000歩は出来ても、半年5kgはとても困難に思いつつ、でもなんとか頑張ろうとして登録した半年前がとても懐かしく思えます。実際には、8月末には81kgとなって、後は、本来の自分の体を探し求めるウォーキングの旅をひたすら続けていたような次第です。

自分の体重変遷は以下のようです。ただし、自分は宿便の状況で1〜2kg変動するので、最小の体重値のみ注目しました。というか、変動して一瞬上がった数字など気にしているとやる気が失せるので。。。

 7月初 88kg

  ↓ この間体重無管理だった。。。

 8月末 81kg
 9月末 77kg
 10月末 74kg
 11月末 72kg
 12月末 69kg
 1月末 67kg
 2月  現在66kg前半の攻防

7月〜9月までは、カロリーを制限しすぎ、何より汗だくで歩いていたので、家に帰るとベッドにぐったりという事もありました。

前にも書きましたが、心身ともに無理だと痛感したので、9月の途中から、ビタミン・ミネラル・鉄分のサプリ補給や、無脂肪牛乳1リットルを補給する様にして、安定して一月2・3kgづつ脂肪が燃焼してくれるペースとなりました。

これも前にも書きましたが、レッドゾーンだった健康診断の指標は9月時点でほぼイエロー(基準値無いか若干外れ)ぐらいまで復活し、今年1月に通院し、全ての指標が正常値に復活したのを確認出来た次第です。

今月は、少しペースが遅いかなぁと感じていたが、こうして数字を羅列してみると、2kg/月でコンスタントに脂肪を燃やし続けていると言えそうです。

最近は、少し残っている、下腹部のポッコリお腹がも少しすっきりしてくれる事を期待しつつ、毎週末の短めのランニング と 小さい山を含んだ30000歩程のウォーキング、毎日腹筋40回×5セットの科目を楽しみつつ加える事にしました。

今思い返すと、夏場は日差しが痛かったし、汗だくになるし、結構きつかったので、秋・冬の方が、ウォーキングを主体としたダイエットに最適な季節では無いかと個人的には思えます。関節が悪かったり、他の持病が有る人にはそうでは無いのかもしれないので、あくまで私見ですが。


ところで、健康保険の課題達成でもらえる景品だが、万歩計とか体重計とか、血圧計、。。。 その他等等で、健康維持に必要な機器(汎用的な安いもの)にはとっくにこずかいを惜しまない様にしているので、残念ながら欲しいと思えるものは見当たらなかった。

まぁ、ぃぃかぁ。。。

今日もとても良い一日でした。