☆ 試しにトレイル用を。。。(@〜@) ☆

今日は、午前中少し天気が怪しかったが、軽く走りつつ3km程先のアウトドア用品のお店に向かった。店を探していると、冷たい雨が降り出したので走るのは止めた。今日は、もう少し小さいリュックが欲しかったのと、↓写真のブランドの靴を買うことにしていた。

ネット上で少し見ただけで、良く知らずに入手したのだが、後になってこの判断の誤りを身をもって痛感することになった。

今日は、先日登った低めの山に、別の方面から登る事にしていた。なかなか道が分からず、行ったりきたりしながら道が分からなくなったので、しょうがないからEZナビウォークで地図上で山頂をさして検索すると、すぐに道を見つけてくれた。先ほど通り過ぎた、看板も何も無いアスファルトの道だった。

今度の道は、前回より高い山頂向けの道で、多分1kmぐらいはあったのだろうが、前回より勾配が急で少しきつかった。入手した靴は、グリップと安定感は良い感じだが、平地を歩いているうちからだんだんと足裏のが痛くなってきていた。足が靴の中でぶれているのかとおもって、途中で前から3本目までの紐を少しきつめにしていた。歩いていると、足のむくみが取れて緩くなったのだろうかと思いつつ。ただ、つま先とか、小指とかは全く痛みも、何の感触も無い。

そして、坂道を登っている間は、いっぱいいっぱいで気づかなかったが、山頂に着いて、もう一つの山頂にたどり着き、かなり激しく痛みを感じ始めた。約10000歩の歩数。そして、家でいれて持ってきたコーヒーを飲み、はっさくを一つ食べた。休んでいるうちに、足の痛みがかなり激しい痛みに増大してきた。思うに、若干足がむくんでうっ血して、痛い足が余計に痛くなったのだと思う。
もう、我慢の限界と感じて、以下の靴に履き替えた。
(T〜T)

履き替えると、足に羽が生えたかと錯覚するぐらい軽くなった。もともと、自分の目的は、ダイエットなので、別にこだわる必要ないのでした。岩肌のような地面でなければ、軽く走っても問題無いし。

そして、いつものシューフィッターさんのお店に伺って、サイズも履き方も問題無いが、若干紐の締め方を改善してもらって、もう一回試しに新しい靴で帰ってみる事にした。

歩き始めて、確か4000歩ぐらいのところで、足裏の中指と薬指の付け根よりの部分が痛くなり始めた。そして、6000歩ぐらいのところで、足の指の付け根の足裏の部分から先が全部痛いような感覚になってきた。 もう一回、靴の紐を締めなおしてみた。さらに、家に着く手前3000歩ぐらいの所になって、再び足の裏の痛みが激しい激痛に変わり再びこの靴で歩き続ける事が出来なくなったので、もう一回元の靴に履き替えて歩き続けた。元の靴に履き替えて、普段の道を快適に歩きつつ帰った。

残念な結論として、本日入手した靴は、自分の足に全く合わない。合わないどころか、サッカーの試合で、じん帯伸ばしてしまっても、わき腹けられて肋骨にひびが入って気づかなかった事がある自分が歩き続けられなくなるぐらいの激しい激痛でした。

自分が歩き続けることすら出来なかったこの靴で、山道や、岩がごつごつした道等を、何十キロも走る人がいるというのだから、自分には想像出来ない。足の構造によっては、この靴がフィットして快適に歩き・走れる人がいるという事なのでしょう。。。はぁ。。。

  *   *   *

そして、今日は、朝はパン食、昼はカレー、夕食もパン食を食べ、32299歩、


約27km、244分の歩行で約1666kCal消費し、

 66.9kg、11.1%

体脂肪重量は、水曜日の8.35kgが7.4kgに。まぁ、食事と宿便の重量が有るので、変化は誤差かと。。。


今日もとても良い一日でした。

靴は失敗だったが、一応一つ学んだので収穫有りとしとけば良いし。。。