☆ 次の取組みに向けて ☆

今日は、少し前から思っていた、8000歩程離れたところにある山(標高200mぐらいだから丘か?)に登って見た。

初めて登るところなので、そこまでは普通に軽く歩いて行った。メジャーな山では無いから、はっきりした登山道は見当たらず、神社の脇道を続けて登った。道は比較的整備されていて、階段になっているし、雨で削れている箇所も無かった。

登り始めると、途中にロッククライミングの練習をしている様な痕跡も有った。余りに良く整備されていて、高さも200mぐらいなので、すぐについてしまった。

もう少し、整備されていない山頂を想像していたのだが、反対側には自動車で登る道は有るし、アスファルトの道と柵まで設置されていたのには少し残念。トイレまで有ったのには助かったが。

 

辺りに、三箇所程頂点が有ったので、尾根の道伝いに歩き回り、3000歩程歩いたところで、出発時に入れてあったコーヒーを美味しく頂いた。付近に工業地帯も有って完璧な見晴らしでは無いが、そこらじゅう、海まで見渡せて、それほど寒くは無い大気と、離れたところからシジュウカラの声が聞こえて心地よかった。

来週はこの山の側まで軽くランニング後に登ってみよう。そして、ランニングと山登りに慣れたら、人がいない事に注意しつつ、山道も軽く走ってみたい。体力復旧と、もう少し山道の歩き方の勉強も必要かと思うが。

帰りに、普段お世話になっている靴屋さんに寄った。山を降りて、歩いている時には気づかなかったのだが、肌着の長袖シャツ、Yシャツとも背中がびしょ濡れになっていてかなり気持ち悪かった。冬になってから、換えのシャツを持参していなかったので、肌着を脱いで、濡れたYシャツを背中で乾かす羽目となったのは大反省。冬でも換えのシャツは必須だったのだ。それと、吸湿と汗の蒸発が良い服装にせねば。。。

11月末に頼んでおいた靴↓↓↓がやっと届いていた。

なぁ〜んと言うメーカーなんだろうか。良いものを作っていても、(量販店で無い良心的な店に)タイムリーに供給出来ない会社は長く続いて行けるのだろうか?これは、平らな地面用なので、もう一足靴を持って歩いて、山に付いたら履き替える事が必要になりそうだが仕方が無い。

そして、軽くとんこつラーメン&鳥唐揚げ3個を頂いた後、そのまま歩いて帰途に着いた。帰宅すると約27000歩、約23km、210分、1406.3kCalの万歩計の表示となっていた。体重は、宿便の関係上?減っていない。


今日も、とても良い1日でした♪