☆ 次の夏に向かって♪ ☆

寒い冬の夜には、香りも味わいもマイルドな秋摘みのダージリンが、微かにシルキーな味わいで広がって、体も温まり、最近お気に入りです。


ニュースを見ていたら、星野監督が野球選手にとって二月はとても大切な時期なんだ!!!と仰っていた。

自分のダイエットにも、二月がとても大切な時期だと思えて来ました。年末・年明け、一月は、何かと行事でバタバタしている間に過ぎ去ってしまう。今月〜来月には、仕事が増え、車に乗らざるを得ずウォーキングのチャンスが減ってしまうので、自分にとっても正念場です。

今日も出張でウォーキング出来なかったので、自分の場合最低ノルマとしている歩数分だけ歩いてきました。帰って暇だったので、テレビを見つつ腹筋をしてみた。昨年7月には、腹筋40回したら、もう息切れしてたのを良く覚えています。今は、40回×7セットしても、息も切れず、腹筋が疲れた感じもない。これ以上して、明日か明後日、滅茶苦茶な筋肉痛になるのも困るので中断。。。 

ウォーキングを半年ひたすら続けただけで、筋トレは全くしてこなかったが、腹筋も改善されていた様です。まだ、掴むと2cmのお腹では有りますが。。。ポッコリお腹と2cmのお腹の解消のため、定期的に腹筋も取り入れようと思います。


今日(昨日)は、六星では緑生なのだという。種が芽吹き、根を張って成長するのだそうな。そう言えば、今日は気のせいかびみょ〜に普段と違って、若干の芽吹きの予感を感じなくも無かった。ほぼ、気のせいなのですが、そうかなと思うと、微妙に嬉しい気がしてくる。

そして、明日(今日)は立花で、今後の基本的な運気を決定づける重要な時期ですとある。そして全体運には『昨日まで迷っていたことに、結論が出そうです。方針を決めたら、すぐに行動を開始して下さい。』

なにぃ?!! 木星人(−)だという自分は、肝心な事ではなかなか結論を出さず、何ヶ月も先送りにしてしまいがちなのですが、結論が出そうですとは、とうとう物事の機が熟したのか? もう、覚悟して行動するしか無いのだろう。

まぁ、結論がどう出ても、自分はひたすら次の夏まで、立ち止まらず歩き続けて行くのです。

そんな時に自分が、自分をなだめるために思い出す言葉は、確か『心配も苦しみも楽しみのうち』という河合隼雄先生の『こころの処方箋』(新潮社)の一節に書かれていた言葉です。 なぜかと言うと、体重90kg近くなり、ウェスト98cmになって、脂質代謝、糖代謝、肝機能、腎機能まで低下しだして、髪は薄くなるし、階段で息切れするし、。。。で、昨年・一昨年には結構絶望しかけていたので、普通に心配出来るのはとても健康的だと思えるのです。( 絶望する必要なんて全然無いんだって気づくのに2年もかかってしまったのですが。 ハハ (>_<) )


今日も、とても良い1日でした♪