☆本来自分に必要なカロリー☆

今日も、暇なので軽く走ってみました。冷たい大気が、頬、耳を軽く撫で、体は直ぐに火照ってきて、とても心地よい。(特に下り坂。。。)近くのグランドまで2500歩、グランドを大回り5周2700歩、帰りも含めて合計8069歩。

やはり、走る筋肉と、ウォーキングの筋肉は異なるようで、また肺と心臓が若干過負荷な感じになり、現状では急な上り坂に差し掛かるとまだ歩かざるを得ない。。。

もう少し、コンスタントに走らないと筋肉もなかなかなれてくれないと思うが、筋肉・肺・心臓とも過負荷な印象が否めない。体重88kg腹囲98cm⇒68kg腹囲72cmまで復活したダイエット途上ですが、自分の体が覚えている軽いランニングをするには、まだ少し体重が重く、かつ隅々の血管や臓器にはコレステロールがかなり残っていて血流が十分全身に届かず血流を維持気しきれていない気がする。


そうは言っても、8000歩のランニング(8000m相当)軽く走って完全に息切れにならず、気持ち悪くもならないのだから、相当復活出来たと言えるのだと思う。昨年7月から、ただひたすら歩いて、食事も見直して、気持ちよく走れる自分の体を取り戻せた事は、自分にとって、しみじみと嬉しい事です。
d(TーT)o


注文した靴がまだ届いていないので、積極的に走るのはその靴が届いてからとしようと思います。その靴が届く頃には65kg近くなっている気もするし。


 *  *  *


めげずに、実家の妹用に靴を選んで贈った。内反小趾ぎみという事で、また納得して履いてくれるか不明だが。。。


実家の母と、先日書いた、農水省の推奨値、男性2200kcal、女性1800kcal、日本の2600kcal消費で極めて異常だという話をしたら、うちなんて1400kcalにしてるわよ!。。。と。


なぁ〜んと、そんな状態だったとは。思えば、太り始めた頃、たまに実家に帰って食事をすると妙に味気ない食事で幻滅した記憶があるが、それはカロリー過多に変質してしまった自分の味覚・習慣のためだったのだろう。


今も食事のカロリー管理は出来ていないが、概略自分はそれぐらいか1500〜1600kCalぐらいしか食物をとっていないと思うが、思えば自分が生まれてから実家にいる間はその程度のカロリーで維持され育ってきたので、それ以上のカロリー採取は自分の体には不要だったのです。それを、ウォーキングと並行して行った食事の見直しで取り戻したのです。


自分は、比較的粗食で育って、だんだんと外食に金をかけ、カロリー過多な食生活を続ける事で何かレベルアップした様な気でいて、遅く帰ってもバクバク食べて、それでも満足感が無いので、スナックを食べ、ナッツを食べ。。。と、体に脂肪を溜め込むスパイラルに嵌まり込んでいったのでした。


本当は、その一見粗食見える、ご飯、焼き魚、味噌汁、野菜の和え物(全て薄味)。。。といった食事が自分の体には必要十分であったのです。


自分の実家の母親が食事のカロリーを把握しているとは限らないだろうが、自分が肥満する前の、生まれて育った時の食事内容からカロリーを概算してみて、自分に本来必要なカロリー数値を見直しておくことも、ダイエットの初めの頃には重要だったかも知れません。。。



今日も、とっても良い1日でした♪♪

★今日の体重68.2kg 暫定目標65kg 最終60kg弱!★