☆体重1kg落とすのに7000kcal消費☆

過去メールを見直していて、大分反省と少し納得。

先日こう書きました。勿論、何を参考にした訳でもなく、自分の実績の概算でした。


 2008-01-13  … 自分の場合の超概算としては、体重1kg当たり約7000kCal消費


さっき、過去のメールを見ていたら、健康診断の保健師に質問し、以下のように回答頂いていたのをすっかり忘れてました。
私が自分の体と、タニタの万歩計で確認した数値が、一般的な知見と一致していたのでした。


2005年10月25日頃のメールより。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一般的には、体重1kg落とすのに7000kcalの消費が必要といわれています。

 ・・・

ただ、年齢や性別、体格など個人差はあり、筋肉量によって、基礎代謝量が違うので、あくまでも目安ですが・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今度、保健師の方に、体重を落とすのに必要な消費カロリー数値の出所を聞いて見よう。


2005年頃は、まだ体重が79.9kg、昨年でいうと9月の初旬頃に相当します。

う〜む。2005年の体重も結構来ていますが、私の場合頭では分かっていても、88kgまで来てしまって、自分で心底ヤバイと思うまで何も出来なかったので、こうなるしかなかったのでしょうが、残念と言えば残念。