☆歩き方(私見)について (体を活性化させつつ)☆

07/11/29に書きましたが、私の場合は、歩き始めた当初にシューフィッターさんのおられるお店にうかがって、幾つかヒントを頂きつつ歩いてきました。自分の理解力にもよるので、あくまで自分の理解(思い込み)の範囲です。


(1)上に伸び上がるように、大きめの歩幅で歩く。
(2)腰がお腹の位置に有るような意識で歩く。
(3)足のポンプ効果を意識し、足首を使って歩く。
(4)踵で着地し、つま先で地面をける。ドタドタ歩かない。

【以下は根拠無く、自分が思い込みで維持してきた項目。】
(5)肘を後ろに大きくに引き歩幅を大きくする。
(6)長距離走をしている時のように、深く長く呼吸する。
(7)息を吐くときに、下腹部の力を抜いてお腹が弾んで揺れる様に意識する。

  ※(6)は、過呼吸になったり、呼吸器系の弱い人は避けるべきです。


色々試して、自分自身に有ったウォーキングの仕方を編み出さないと、効果が出ず続かないと思います。



【密かに注意してきたこと】
 

◆夜、人のそばを抜き去る時は、(6)の呼吸を維持すると怪しまれるので普通の呼吸に戻す。
◆歩く前に、極力【大】を出しておく事。上記のように歩くと、私の場合4000〜5000歩歩いたところで、激しくもよおします。。。

※少しでも予兆が有ると、5分後位には激しく、我慢の限界を超えた想定外の感じで生じるので、コンビにやガソリンスタンドにて是非済ます。でないと。。。
◆体調の良くないときは歩かない。前日夜、朝食は必ず食べる
※健康診断の後、食事をするまでに歩いてしまったときは、かなり目の前がくらくらきて、ゆっくりトボトボ歩いた事が有りました。

◆夏場は木陰、日陰を歩く。時に、鬱そうとしたぶなの林や、竹林の側を歩いたとき、涼やかな風が気持ちよく漂ってくるととても気持ちよいです。

★ 今日の体重70.6kg、体脂肪率16.8% ★