☆必携の物たち☆

当たり前の物も多いですが、ウォーキングをするときに持ち歩いている物を上げたいと思います。

◆ウォーキング用の、自分の足にフィットした靴(を履く事)。5km、10km歩いても足の裏が痛くならない、翌日にふくらはぎの疲れが残ったりしないものを探すべき。
◆飲み物。 特に夏場は必須。
◆帽子
幾つか試しましたが、結局たまたまコンビにで買った、綿100%の厚手でつばが8.5cmのを使っています。洗濯出来るし。
夏場は日差しが痛いので、出来るだけ、つばが長いもの。メッシュの物、目の粗い麦藁帽、バイザーは無意味なので避けるべきと思います。
ゴアテックス製、ポリエステル製も試しましたが、夏場途中まで使ってきたが、長く歩いているといまいちしっくり来ない。
何気なく綿100%のものをかぶってみたら、汗の吸湿良く蒸れないので以後綿100%です。

※2008年8月17日追記
  最近では、North Faceゴアテックスのキャップを主に活用中。
  店頭に普通に並んでいる物ではつばが一番長いので。

◆帽子が突風で吹き飛ばない様に両クリップ付ストラップ。
 (釣具店、登山用具店等で売ってます。)
◆サングラス(夏場は必携)
めがね店で安売りしてるときに買うなど。最初スポーツタイプを掛けていたが、どこかにいってしまったので、今はアメ横に行ったときに見つけた1500円のものを使用中。
 ※夏場は朝でも眩しいのと、膨れたお腹でユサユサ歩いていると明らかにダイエットで歩いていると誰が見ても分かるので、最初は恥ずかしさからかけていました。
歩数計
自分はTANITA FB−721 3軸センサー、バックライト付き、首から下げるタイプ。
TANITAには、以下のようなセット売りも有ったようです。。。 知らなかった。
http://www.karadakarute.jp/
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33902&sheet=outline&lang=ja
◆タオル、着替えのシャツ、下着。
◆かさ
今年の夏は雨が数えるほどしか無かったが、夕方6時すぎに帰途についた途端激しく振り出して、自宅に到着する頃晴れていたという事が。。。
◆リュックサック
 胸の位置と腰の位置2箇所にカチッと着脱出来るバンドが付いている物が歩きやすいです。
 背中の部分には、パッドが付いていて、かつ通気を考慮したタイプを選定すべきです。
 夏場に、背中の汗がリュックに染みると、気持ち悪いし、匂って来ると思います。
 両脇にネットが付いていて、両脇にポケットが付いていて、上にももう一つポケットが有って、衣類を挟み込むゴムひもが有る物。

 私は、ミズノのハイキングザック201(19RA924)という物。歩いている時とても良くフィットして、肩にも全く負担が無く良い感じです。DryVectorという構造が、良く吸湿・換気してくれるので、汗がべた付かず、臭くなったりせず、背中のクッションも良かった。個人的には、中にももう一つポケットが欲しいのですが、今現在は何とか間に合っている。
◆リュックサックのカバー(雨で中身が濡れ無い様に)
◆着替えや、濡れた衣類をしまう袋。
◆懐中電灯(暗い夜道を照らす。夜、不注意な車に引かれないように。物を落としたとき探すのにも必要)
 ※予備の電池も出来れば。出来れば、コンパクトな防水タイプ。 なかなか入手出来ないかもしれませんが、3Wタイプは明るくて良いです。ウォーキング中や、リュックを置いたときに誤ってスイッチが入ってしまわない様な形の物が必須と思います。
◆ライトを反射するやつ(自分はまだ持ってませんが^^; 。。。なぜか近くで売ってなくて。)
◆お金 夏場にはウォーキングの服と自宅の服装が変わるときは財布を忘れるので、500円玉何個かとか、1000円札をリュックに潜めておくと便利です。
◆爪切り
◆扇子
◆メジャー どこにいっても、測りたいときに腹囲を測ってメモれる様に。
◆孫の手 伸縮出来るタイプを密かに携帯しています。

 ☆恐縮ですが、私の場合これに水筒も持っていたりして、重量合計4kg〜5kg程の場合が多いです。