セバスチャンの着地

某有名ブロガー&トレイルランナーの方のブログにて、親切に紹介されていたGetReadyForという(UTMBの準備だと思うのですが)のムービーのトップを見ていてふと気になりました。

ムービーのURLは以下。
http://vimeo.com/12613597

なんか、全然貼れません。(はてな、何とかしれ!!!)

UTMB : Travail de dénivelé from OVERSTIM.s on Vimeo.

一昨年のUTMB2位、3位の鏑木毅さんの! 一つ前にゴールされた、セバスチャンの着地はどうなっているのかとても気になって、ムービーを何度も微妙にコマ送りしてジックリみてしまった。。。

最初、5秒〜7秒の部分に注目してみました。


まとめると以下


はてな全く見えんので以下のフォト蔵にも貼り。。。


Get Ready Forのセバスチャンの着地 まとめ
Get Ready Forのセバスチャンの着地 まとめ posted by (C)jun-sky

http://photozou.jp/photo/photo_only/1298953/68380927



コマ送りして、スナップショットを取った画像が以下。

1.左足がすっと



2.着地寸前



3.フォアフット、外側側から着地



4.着地後、足首は瞬間だけ外側から内側へ曲がる



5.足裏全体がフラットに。でも踵は地面に着かず。



6.もう足首は伸び始める。

 ※逆の足の膝は、着地より微妙に遅れて すっと出ている様に見える。

  この、軸足のバネが伸びるタイミングと、逆足の膝が
  真下から振り出されるタイミングを同期すべしというのが
  ポンピュンランの教えの様に思えていますが、それが
  トレランや、ウルトラにおいてどうなのかは良く分かりません。


7.(6とおなじだった。。。かも)  ⇒欠番(どう見ても同じだ)
20110218010837j


8.すでにフラット手前の足首はバネの勢いで伸び始める。



9.足首が伸びて行く。



10.足首は伸びるが、脹脛を積極的に伸ばしてはいなさそう。じゃなくて、脹脛を収縮して足首を伸ばす動きで蹴っている様には見えない。。。

私にはフォアフット着地で、脹脛を固めて足首の角度は固定気味で、踵は着地せず、脹脛の下の腱のバネを活用して推進力を得て右足をピュンと振り出しながら進んでいるように見えてならない♪( 気のせいかも知れないので、一晩寝てまた明日よく見てみよう。。。 )