充電完了♪

10月30日、金曜日。晴天。 今日もランニングは無し。

六星占術木星人−の私は、今日は達成。運気は星六つ(最大)でとても良さそう。運気が良いせいか、気分も一日良かった。とくに、達成された事は無し。


今日は、会社が一時休業でお休みの指定日だったが、仕事で失敗しなければ来週の段取りで多忙を極めていた筈だったので、通常勤務に変えていた。なので、一日ほとんど電話も掛からず、外乱も無かったが、朝計画していた仕事は二つやり残してしまったので効率はいまいち上がらなかった。


ここ2週間完全休養し、筋肉も、内臓も、脳みそも(? これだけ疑問有りかも)、まぁ疲労・ダメージは癒えて、気持ち良い青空を仰ぎ見ると走ってみようかなぁという気分になったので、明日は走ってみようか♪


急に走るとなんだから、久しぶりにジテ通トレイル(自転車で10kmこいでからトレラン練習)にしようか。それもきついかな。ぐるっと、自転車で周るだけにしようか。身体と相談しつつ、明日起きたらよく考えて決めよう。



 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝日新聞asahi.com)に、国際組織が新たな基準を定め、腹囲の数値が小さくてもその他の条件が当てはまると「メタボ」と判断される基準が策定されたとある。

記事は以下。

http://www.asahi.com/science/update/1029/TKY200910290203.html?ref=rss



ポスターっぽい図が以下にある。

http://www.asahi.com/science/gallery_e/view_photo.html?science-pg/1029/TKY200910290204.jpg


判断基準の五つは、

 腹囲    太い
 血糖値   高い
 血圧    高い
 中性脂肪  高い
 HDLコレステロール
       低い

で、5項目のうち、3項目に該当するとメタボに該当すると表示されている。


腹囲に関しては、国や民族ごとにそれぞれ定めるとしているらしい。

この記事では、腹囲以外についても、基準値について述べられていないので、方向性の統一見解が定められただけなのでは無いだろうか。

ここで、特に注意してウォッチすべきなのは、中性脂肪コレステロールの値については、本当に健康なまま年をとって長生き出切る数値と、国内で定められ居ている基準値とが乖離している現状なので、基準となる数値が正しい値に修正されて行くかどうかです。 悪く解釈すると、基準値なんて国内で如何様にでも細工できるし、有名な芸能人を使って煽動すれば、コレステロール低下剤他の本当は大部分の人には無用な薬を服用させ続けて自分たちの儲けが損なわれることは無いと思っている人が沢山いるのだと私は捉えています。


以下の書籍等を参照し、自身の判断で正しい道に修正していくしか無いと思います。

 『コレステロールに薬はいらない!』 浜六郎医師著、角川書店 ¥686.−


 『糖尿病は薬なしで治せる!』 渡邊昌著、角川書店 ¥686.−


そうしないで、無知な医師に当たって、むやみにコレステロール低下剤を処方されて、真面目に服用し続けてしまうと癌になる可能性が高く確率が著しく上がる模様です。( 循環器系の疾患で、どうしても適量飲まざるを得ない人を除いて )


これらを参照しつつ、また、日野原重明先生の簡明な書籍、


 ササッと分かる「長生き人生の優先順位」 日野原重明医師、講談社 ¥952.−


などを参照にしつつ、日々の生活に快適なリズムを取り戻すのが一番肝心なのだと思います。




私がメタボだったときにこの評価項目について、今の健康診断の基準値での判定では。

 2007年7月私がメタボだった時

 × 腹囲   約108cmで基準外

 × 血糖値 135と基準外

   血圧 79/112 と基準内

 × 中性脂肪高い 214と基準の倍ぐらい

   HDLコレステロール 47と基準内


と、三つに当てはまってしまうので、やはり今度の国際基準でも当然メタボです。


私は、自分の場合、比較的短期間(7月88kg⇒翌年4月に一旦62kg)で回復する事が出来たのは、血圧が基準値から外れる事が無かったこと、すなわち血管内のコレステロール付着や 血管の柔軟性が無くなって硬くなる様な事態に至っていなかったために、積極的にウォーキングをすることで過剰に蓄積された体脂肪を燃やし尽くす事が出来たのだと思っています。

血圧が基準値から逸脱されている方は、私のケースとは異なるのでは無いかと思います。


では。


[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 リンゴ一個、イングリッシュマフィン1個、スイートデニッシュパン1切れ、焼き芋三分の1、牛乳200cc、マルチビタミンミネラル2粒。
  • 昼 山賊おにぎり1、焼き芋三文の二、みかん2個、牛乳200cc
  • 夜 牛乳1000cc、穴子太巻き280g、シーザーサラダ180g、サンマ2尾、みかん1個。

【体重計の表示まとめ】: 活動は完全停滞で、体重も64kg台で停滞。。。

  • 朝 体重64.4kg、体脂肪率11.9%、基礎代謝1555kCal、体内年齢18歳、筋肉量53.8kg、骨量2.9kg。
  • 夜 体重64.9kg、体脂肪率12.4%、基礎代謝1560kCal、体内年齢18歳、筋肉量54kg、骨量2.9kg。