☆ 久しぶりにスロトレ 20081111 ☆

何となしにだるかったので、今日は走らずに軽くスロトレ

ただ、基本メニュー×2実施。

9月末ごろまでは良くやっていたが、10月のレース前忙しく、レース後のダメージからなかなか癒えず、最近やっとナイトランも再開したばかりでそれだけでも少し効くなぁという感じ。

また、コンスタントに、ナイトラン、スロトレと続けよう。大分調子が良いなぁと感じてきたらクイックもたまには。そして、以前は知らなかった揺る体操を併用しつつ。


週末は講演、その次の週はトレランクリニック&ミニレース、少しあけて短めのレースに参加。さらに、もう一つ自分の様な一般人には似つかわしくなさげでは有るが自分の動きのキーとなるのでは無いかと期待している事を習いに行けないかと申し込み中。


一昨年の冬、その頃の気持ちの記憶はあまり無い。体重は既に90kg近かった。ただ、忘年会で職場でも少ない独身者という事で、何か抱負を喋れとなって、なぁ〜んかネガティブな事を話した雰囲気だけ覚えている。そのころは、色々な事を諦めなければとなんとなしに思っていた。別に何も諦めることは無かったのだが。自分の気持ちはグズグズで、行動もグズグズで、ただよどんだ日々を送っていた。気持ちは挫けて、そんなふうになってしまっていたのだが、その次の年、そして今年と繋がっていたのは、何かが残っていたのだと思う。


去年の冬、今頃は確か75kg台の体重のとき、まだそれ程走ることは出来ていなかったので、とにかく楽しみつつひたすら歩いていて体脂肪を燃やしていた。75kg程になったときの喜びは、太る前にはいてたジーンズ含め全ての服が全て着れる様になったこと。


今年春になって62kg弱になったときは、全ての服のサイズがM以下になって、足が短いのはおいといて、自分が気に入った全てのスタイリッシュな服を快適に着れる様になったこと。

そして、今年の夏〜秋と、ランニング主体の体力アップに取組み始めて、自分としては大分体力が戻ってきて、色々な事に楽しみつつ挑戦できるようになってきたこと。たんぱく質を多めに取り、筋力アップのトレーニングを積みつつ筋肉量が2kg程増えた。


別にプライドとかではない。90kg弱のとき、3Lのズボンがパンパンになって、力を抜いてズボンを履いた途端にお腹のボタンが弾け飛んで、ロッカーの扉に当たって、カ〜ンと小気味良い音を立てた。 空港へ長期渡航から戻った両親を迎えに行って気付いて貰えたなった。 恩師の葬式に参列したが当時一緒に学んだ旧友が誰も自分に気付いてくれなかった。 そういうものはグズグズになっていた筈だ。


私の場合、なぜその状態から今に繋がっているのだろうか。 正直良く分からない。


ただ、自分の体を構成してくれている細胞一粒一粒達が、元に戻って快適な体内環境を取り戻す事を強く後押ししてくれている気がする。何の変哲も無いこの体だが、自分自身の本来の快適な体を取り戻し、自分が頭で快適だと感じているということは、私の体を構成してくれている細胞たち一粒一粒もとても快適だと感じてくれているのだと思う。


一番良いのは、一度も肥満になるほど太らず体が変わらない事に違いない。でも、自分の場合は、1日50kCalづつなのか100kCalづつなのか、過剰なカロリー採取が脂肪として蓄積され続け90kgになってしまったのだ。気付いたらそうなってしまっていたのだ。案外そんなもんだったりする。自分の周りに太っている人がいるとしたら、その人はメチャクチャ食べ過ぎたとか、生活態度がとかそんな事じゃ無しに、微妙な過剰カロリー摂取と、筋肉一本一本が細くなって基礎代謝が低下すること等が並行して起きてしまっているためなのが主因でじわじわとそうなってしまうのだ。

そして、意思を持って、体が心地良く感じるままに今の64kgの自分をなんとか取り戻せた。とにかく、私の体の細胞一粒一粒達とともに、自分の体を、自分本来の快適なままで、長く維持して行きたいと思う。


微妙に喉風邪が治りきらない、木星人−の私は、今日の運気は『停止』明日は『減退』だという。今日の運気棒グラフなど、運気が低すぎて棒が無い。こんな日は、やはりユックリするしかないのだ。 今日も、じっくりゆる体操をして、早めに寝よう。

では、では。