☆ 久しぶりにNight Running 20081110 ☆

先週以来の風邪がなかなか治り切らない。

何となしに、先週引いた風邪と、今引いている風邪は別物の様な気がする。

また、春に一時期体調が悪く、なかなか熱が下がらなかった時の胸の辺りのもやもやの変な感じが留まっていて消えない。

前はどうしたかというと、実家に帰って1Week完全休養したこと。医者に気管支炎だとして進められたのだが、どうかんがえてもその後の状況から言って、気管支炎では無い事は明確になっていた。その時は、普通に仕事に復帰して、少ししたら走ったりし始めたので、今回は病院へは行かず、薬も飲まなかったが同じ方向に結論付ける事にした。


そこで、今日は久しぶりにナイトランニング。いつもの、住んでる側のアップダウンのロードを。最初、上り坂がきついかなぁと思ったが、トータルの時間は風邪になる前より30秒長いが、自分としては大した変化では無いので、体調は普通だった。走り終わった後も、今も、特に寒気や、熱っぽさは無い。

先週の金曜日のこの短い5km程度のアップダウンのロードを走った時に、『4kmぐらいの下りの所で、つま先の屈曲の付近、足裏の拇指球の付近が圧迫されるような感触が有った。』のだったが、今日はその様な違和感は全く無かった。


こうして、今週は平日はナイトランニングを楽しみつつ、体調を元に戻して行こう。ロードのランニングだが、VASQUEのイーサーを履き慣らししつつのランニング。まだ、郊外の山へ、軽くトレイルを走りにも行っていないので、イーサーではトレイルを試せていない。


週末、土曜日には普段だったら、離れた高原の山々のトレイルに向かうのだが、今週は仕事の状況他確定していないが、普通に休みを取れたら都内で講演会が開かれるとのことなので、それを聞きに行ければと思っている。

なぜ、わざわざ都内まで出向いていくのかと言うと、以下が行われるから。


 「THE NORTH FACE ULTRA-TRAIL DU MONT-BLANC 2008」
  総合4位 鏑木毅 凱旋報告会


是非とも聞いてみたい。そういう場が設けられているかどうかは不明だが、チャンスがあったら本にサインを貰えないか頼んで見ようか。もともと凄い人だからそこまで達成されているのでしょう。私が興味深いのは、私と1歳しか違わない人が、その様な凄い事をやってのけてしまうということ。OSJのトレイルランランキングの初代チャンプも私と同じ年の人だったりする。 それは勿論別物だからだが、私と同じ年齢の世代の人の活躍を知ると、何となしに希望の光が見えたような気がしてくる。

報告会を聞いて、その一つ一つの言葉を反芻しつつ帰って、日曜に高原の山を走ってみよう。報告会の話の中から、もう少し長い距離を、楽に走り続けられるようなるためのヒントが得られないかと思う。鏑木選手は血液B型の様なので、なんとなく心底納得できる話が聞けるような期待感が有ったりする。


とにかく、今夜はゆる体操をじっくりやってから早めに寝よう。

では、では。