☆ 雨の日はレインウゥエアを着て歩こう♪” 080330 ☆

朝起きると、6時ごろ既に強く雨が降っていた。

一瞬どうしようかと思ったが、来週末に隣の県へ引越すので、これまでのウォーキングルートを歩くのは困難となるため今日こそは歩かねばと思っていつものルートへ向かった。こんな時期も有るだろうと、先々月のうちからモンベルのレインウェアを東急ハンズで買ってあったので始めてそれを着て歩いた。

まだ、今の時期の雨は冷たかったが、歩き出すとすぐに体が温かくなり快適なウォーキングとなった。

無敵だ!

昨年7月以降、雨の日も、雪の日も、台風の日も欠かさず歩いてきたので、昨年から無敵だったが。とはいっても、手が濡れると指先がどうしても冷えるので、そでの中にてを引込めて歩き続けた。

山に着くと、若干すべりやすかったが、ニューバランスのNZIPの靴でもさほど困難無く、岩肌の斜面をいつも通り約1000mの山道を一息で登って200m少しの山頂についた。さすがに、こんなに日登る人は余りおらず、追い越したのは傘を差して登っているひと一人だけだった。山頂は、いつも通り気持ち良い空気だったが、寒いので長居はやめた。一箇所だけ屋根のある休憩場所で家で炒れたコーヒーを飲んですぐ下山した。下山途中、まだ練習中なのか、遠慮気味に鶯が歌っていた♪

下山する途中で、長さ14cm、周囲15cmの物体が道の真ん中に転がっていた。

拾い上げて見上げると、松の木から落ちた松ぼっくりだった。自然に有る物は自然なままで。。。と思ったが、なんか山が自分に持っていけと言っているような気がして、これは持って帰ることにした。

帰り道で、いつものシューフィッターさんのお店によって、次の靴を相談した。今は、ニューバランスMR8507JBをメインで履いていて、これを履いていれば、2万歩は軽い散歩、4万歩近くあるいてもどこにも疲れも痛みも生じないので、N−ZIPを採用した靴にしたいのだが、フルレングス(足裏ほぼ全長)N−ZIPのタイプは発売は秋になるらしく、それは待てそうに無い。

アブソルブのタイプは何とも言えないが、MR1350Jはアブソルブをエアを注入したカプセルで包んでいるらしいので興味深く、これを中継ぎで試して見る事にして手配をお願いした。


最近、タニタの体重計の調子が良くない。体重はだいたい64kg前半で推移しているが、昨日朝は65.7kgと表示された。一昨日が64.4kg、そして今朝も64.4kgだったので、一昨日の夜に1.3kg以上食べていないとそんな事にはならないので絶対有り得ない。さらに、多量にBM排出してはいないので、今朝64.4kgと表示されるのも変化が大きすぎる。そしてそして、体重以外の数字が表示されなかった。体重計を出張先と今の住まいとの間でスポーツバッグに入れて持ち運んでいるので壊れたかと一瞬思ったが、本日のウォーキングの成果は以下の通り。

体重63.6kg、体脂肪率5%、骨量3.1kg、筋肉量57.3kg、基礎代謝1659kCal、内臓脂肪レベル1、体内年齢はこれは相変わらずもうどうでも良いが16歳。

この体重計は、前回値より体重がある程度以上多くなると、体重以外の数値を正しく表示出来なくなるバグが有るのでは無いかと思える。とにかく、平成4年以降では、体重最小値を更新することが出来た。

本当は、来週引越し準備をした方が良いのだが、来週も何回か戻ってくるし来週頑張る事にして今日はあとはゆっくりするのだ。

それから、先日、夏用にと思って、体にフィットするタイプの、イチローが広告になっているシャツを買って見たところ、微ポッコリなお腹が少し気になることを発見! 次は、この微妙なポッコリお腹をすっきりさせるのを当面の課題としました。体重や体脂肪というよりは、腹筋の鍛錬をサボっているのが主因かも知れないのですが。
(^^;)