☆ ひさびさに戻ってウォーキング 080315 ☆

木星人(−)の自分は今日は陰影だという。健康運では、「体調は下り坂です。億劫で何もする気が起きないのなら思い切って休みましょう」とのこと。

でも、せっかく出張先から戻ったので、今日はゆっくりウォーキング。小さな山登りを含む、普段のコースを。

最近リズミカルに歩いていると、実はいつの間にか口ずさんでしまう。。。

 ライ♪。。。

と。調子が上がってくると、

 ラララライ♪↑ラララライ♪↓ラララライライライライラ〜イ♪。。。


と。自分のウォーキングはおよそ7km/Hr弱なので、結構はまります。

Tシャツ1枚、長袖シャツ1枚、薄手のハイネックフリース、チョッキ、サーモスのブルゾンという出で立ちで出発したが、山のふもとについた時にはすでに全身汗がじんわりと出てきたので、サーモスのブルゾンとハイネックのフリースは脱いで山を登った。山頂には、朝から6人ぐらいの人々が来ていた。


久しぶりに山に登ったので、山頂で少し腿がプルプルする感じが有った。出張先の方が、行き帰りで4000歩程長い筈なのだが、アップダウンの無い平坦な道のため少し足が鈍りつつあるのかは不明だが。なので、山頂ではゆっくり目に休み、家で入れたコーヒーをゆっくり頂いた。

日差しはまだまだ穏やかだが、山頂には何も避けるものが無いのでポカポカ暖かい感じ。大気は澄んでいて、まだまだ涼しいが、寒くは無く、汗をゆっくり乾かすのに丁度良くとても心地よい。昨年、夏が終わって秋になったころもそうだったが、暑くなく、若干涼しい季節がウォーキングに最適だと思います。

今日は25819歩、202分、1213.7kcal消費。


長期出張先に、体重計を置き忘れたので、どうしようかと、一秒悩んだが、体重計を買うことにした。(正しくは5分、体重計を物色してから)

 新しい体重計 TANITA BC-527-SV
 

体重計を二つも買うなんて、なんてアホな奴なんだろうと思われるでしょう。
そうアホなんです。<(_"_)>

なかなか雰囲気の良い体重計だが、1万円以上したので余計にアホさ加減が強調されそうだが、当たり前なのでしょうが自分にとっては驚きの新機能が含まれていたので、一瞬にして満足でした。


新しい体重計で量ってみたら、それぞれの指標が以下でした。

 体重 64.5kg
 

 体脂肪率 11.6%
 

あまり必死になることなく、軽く65kgを切れる実力が付いてきた。

 推定筋肉量:53.9kg
 

 内臓脂肪レベル 6
 

標準が9以下、過剰な人は15以上という事だが、まだポッコリお腹の分がまだ6だけ残っているのかと。。。

そして、最も驚きなのが以下の数値!!!

 体内年齢。18歳
 

体脂肪が少なめで、基礎代謝が多めなためなのだろうか。突然18歳と言われると驚愕の数値だ。

今となっては分からないが、ウォーキングを始める前にこの数字を確認していたら、多分年相応か年齢より10も20も多い数字になっていたのだろうから、それがドンドン下がっていく経過を見られていたら、自分にはもっと強烈な動機付けが得られていたものと思う。逆に、10も20も多い数字を見て、自分が打ちのめされていたかは全く分からないが。。。

そのうち、機会があったら、自分のウォーキングの経過を送って、体内年齢がどのように推移していたかをタニタに簡易計算してくれと頼んで見ようかと思う。 これだけ一人で貢献しているのだから、それくらい頼んでも罪では無いのではないかなと。


木星人(−)の私は、まだ大殺界のど真ん中らしいので、明日も走ったり、山登りしたりして、久々に64kgを切る数字を叩き出したいところだが、安息日とします。


お気に入りのブランドから春物が届いたので見に来てくださいとレターが届いていたので、90km離れたショップに!!!さすがに、まだ39kmより長い距離は歩いた事無いので、もちろん車で行くのだが。。。

春物を見に行くなんて、そう言えば8年ぶりぐらい!

これも、ウォーキング、ダイエットの賜物です。体重88kg、腹囲98cmだった去年の夏には、安売りのXLの服をまとう以外選択の余地は無かったが(腹囲は70cm弱となったので)、お気に入りのブランドで、自分の気に入ったデザイン、気に入った布地の風合いの物を探して来よう。気に入るものが無ければ、ハンズで役に立ちそうなグッズでも選ぼう。 そこに、伊東屋が有って、蓬莱屋みたいなとんかつ屋さんが有れば、それ以上に自分が望む物は何も無いのだが。。。


そうそう、題名の副題に追記しました。次の目標に向けて♪