歩いている途中、ここ数日腕時計がどこかに紛れ込んでいたため、万歩計の時計を見ようとしたらなんと、万歩計の表示が11:50、7374歩で停止したまま動かない。



18時過ぎに帰宅して、いつも通り服を脱いで直ぐに体重を測り、体重・体脂肪率をメモした。

次に、万歩計の、歩数・距離・時間・消費カロリー・消費重量を記録するのだが、やはりフリーズしたまま動かない。

裏側にリセットボタンがあるので、シャープペンシルで押してみるが、表示は固まったまま動かない。

電池切れなら、電池切れ表示が出る仕様の様だが、電池切れマークの表示は無い。

これ以上の事は、取扱説明書に書かれていないので、確かに自分の歩数計はフリーズしたのだ。

仕方が無いので、一回電池を抜いて、もう一回同じ電池を入れなおすと、時計が初期化され、セットすると正常な表示と歩数カウントが再開した。

自分が使っているのは、TANITAのFB−721。一台目は秋葉のヨドバシで昨年の夏に買って、使っているうちに上下動を検出しなくなったので修理に出すと、はんだ付け不良という事で新品交換となった。二台目は、ストラップの留め金が吹っ飛んで、どこかに落ちて無くなったので、ストラップと保証書のみ送ると新品交換となった。この三台目は、昨年12月11日に届いたので、12日以後1,222,748歩の歩行を数えてくれ、8kgのダイエットのお供をしてくれたお気に入りです。

まぁ、歩数計内のマイコンのソフトに不具合が有るのか、あるいは、何らかの電気的なノイズが内部回路に乗って誤作動したかのいずれかなのでしょう。。。 自分は、人に起きない事が平気で日常的に起こる方なので、仕事以外では大抵の事は気にしない。再発するようなら、念のため電池を交換し、それでも駄目ならTANITAに送り返せば良いだけなのだから。


今日もまぁ、良い一日でした。 明日は仕事だから、さっさと寝なければ。。。